はじめに
学校法人山口中村学園 中村女子高等学校(以下、「本校」)は、各種教育サービスのご提供にあたり、生徒・学生をはじめ、その保証人・保護者、卒業生や教職員、本校にかかわる方々の個人情報をお預かりしております。
本校は、個人情報に関する法令を遵守し、個人情報の適切な取り扱いを実現致します。
1.個人情報の取得について
本校は、偽りその他不正の手段によらず適正に個人情報を取得致します。
2.個人情報の利用について
本校は、個人情報を以下の利用目的の達成に必要な範囲内で、利用致します。
以下に定めのない目的で個人情報を利用する場合、あらかじめご本人の同意を得た上で行ないます。
- 生徒募集に関する業務のため
- 入学試験に関する業務のため
- 教育活動における担任業務・成績処理・管理等のため
- 進学・就職に関する業務のため
- 教務に関する業務のため
- 健康診断実施による健康管理、安全確保のため
- 学籍管理に関する業務のため
- 生徒本人及び保護者への連絡、及び各種書類の発送、その他これに付随する業務のため・課外活動・学校行事に関する業務のため
- 学納金に関する業務のため
- 教育上必要な試験・研修に関する業務のため
- 親師会、同窓会、各部活動後援会に関する業務のため
3.個人情報の安全管理について
本校は、取り扱う個人情報の漏洩、滅失またはき損の防止その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。
4.個人情報の委託について
本校は、個人情報の取り扱いの全部または一部を第三者に委託する場合は、当該第三者について厳正な調査を行い、取り扱いを委託された個人情報の安全管理が図られるよう当該第三者に対する必要かつ適切な監督を行います。
5.個人情報の第三者提供について
本校では、以下に公表する場合を除き、個人情報を第三者に提供することはいたしません。
- 個人情報の提供に際し、あらかじめ本人から同意を得ている場合
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 公衆衛生の向上または生徒の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難なとき
- 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
6.個人情報の開示・訂正等について
本校は、ご本人から自己の個人情報についての開示の請求がある場合、速やかに開示を致します。
その際、ご本人であることが確認できない場合には、開示に応じません。
個人情報の内容に誤りがあり、ご本人から訂正・追加・削除の請求がある場合、調査の上、速やかにこれらの請求に対応致します。
その際、ご本人であることが確認できない場合には、これらの請求に応じません。
本校の個人情報の取り扱いにつきまして、上記の請求・お問い合わせ等ございましたら、下記までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
【連絡先】学校法人山口中村学園 中村女子高等学校
電話:083-922-0418(月〜金 8:25〜16:50)
7.組織・体制
本校では、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施します。
8.本方針の変更
本方針の内容は変更されることがあります。
変更後の本方針については、本校が別途定める場合を除いて、当サイトに掲載した時から効力を生じるものとします。